全日本チェス選手権2024 最終日

全日本チェス選手権2024 最終日

全日本チェス選手権2024、5日間の熱戦が終わりました。かなりの混戦模様でしたが、最終的な勝者は誰だったのでしょうか。

まず、結果から…。

優勝は、7.5ポイントで2人並びましたが、ごくわずかなタイブレークの差で、IM Nanjo選手でした!!2年連続の優勝おめでとうございます!。準優勝はFM Aoshima選手です。成績的には全く互角、タイブレークはある程度運があるので、悔しいでしょうが、とにかく準優勝もおめでとうございます!。

5位までは、今度のオリンピアード出場メンバーで占める形となり、大会序盤、波乱もありましたが、さすがに実力者は違うというところを見せましたね。大会を通じて、安定したパフォーマンスを出すのも実力のうち、というのを自他共に見ていて痛感いたしました。なお、今回は10位までの選手が入賞ということで表彰されました。おめでとうございます。

さて、自分は昨日2連敗し、結局今日の試合に勝ち越しを賭けることになりましたが、なんとか勝利し、5ポイントの26位に終わりました。終わってみれば26番スタートで26位という、なんともいえない成績で終わることになりました。前半戦の勢いはなんだったんでしょうか…。今日の試合もなんとなく気分が乗らず、序盤で間違えて、中盤盛り返すといういつものパターンになりました。

Higashishiba,Teruomi (1959)
Sakai,Azumi (1859)
Japan Championship 2024 Tokyo (9.21), 05.05.2024

1.e4 e6  2.d4 d5  3.Nd2 Be7  4.Bd3 c5  5.dxc5 Na6?![いきなり知らない手が来たので面食らいましたが、6.Bb5+ Bd7 7.Bxa6 bxa6 8.exd5 exd5 9.Nb3 +=(参考図)黒はダブルビショップですが、さすがにポーン形が悪く、かつダウンですので、白よしです]

6.c3?! Nxc5  7.Bc2 dxe4  8.Nxe4 Qxd1+  9.Kxd1 Bd7  10.Nf3 0-0-0  11.Ke1[ビショップを残そうとした結果、キングが窮屈になり多少黒の方が指しやすくなりました]

11. … f6?![Nxe4 12.Bxe4 Nf6 f7へのアタックを警戒したとのことですが、g7のナイトの展開を早くするほうが良さそうです。]  12.Be3 Nxe4  13.Bxe4 b6  14.a4 Bc5  15.Bd2 Ne7  16.b4 Bd6  17.Nd4 f5  18.Bd3 Kb7  19.a5 e5  20.a6+ Kb8  21.Nb5 Bxb5  22.Bxb5 Nd5  23.Rc1 Nf4?[明らかに手損なので、Nc7やe4が良かったです。]

24.g3 Nd5  25.Kf1 Rhf8  26.Kg2 Nc7  27.Be2 e4  28.Rhd1 Nd5  29.Bc4 Bc7?[この後一気に形勢が傾きます。29. … Nf6 30.Be6 f4 31.gxf4 Nh5 32.f5 Nf4+なら、白が多少良いですが、まだ黒も戦えました。]

30.Bg5 Nf6  31.Be6 g6  32.c4 Rd6?  33.Rxd6 Bxd6  34.c5 Be5 35.cxb6 axb6  36.Rc6 Ng4  37.b5 Ka7  38.h3 h6  39.Bc1 Nf6  40.Bxh6 Rd8  41.Be3 Nd5  42.Bxd5 Rxd5  43.Bxb6+ Ka8  44.Rc8+ Bb8  45.a7 1-0

最後は勝ててほっとしましたが、最終戦、皆さんも悲喜こもごもだったのではないでしょうか。自分の次戦は2週間後の中部快速オープンとなります。

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)