中部快速オープン2024に参加しました。

中部快速オープン2024に参加しました。

さて、本日5月19日(日)、名古屋で中部快速オープン2024が行われました。1日で25分+10秒ずつ加算というラピッド戦を5R行う、なかなかハードな大会です。

今回は26名の選手が参加しました。私は前泊してひつまぶしや夜の散歩を堪能して臨みました。こちらは名古屋テレビ塔(今はMIRAI TOWERとか言うらしいです)。

今回の会場は、ウィルあいちという会場で、名古屋城の近くにありました。名古屋の大会には結構参加しているのですが、この会場は今回が初めてでしたね。近くには名古屋市政資料館という、ちょっとノスタルジックな建物もありました。

さて今回の結果になります。

優勝はIM Kojima選手でした~おめでとうございます。パチパチ。そのKojima選手と引き分けたKinoshita選手がタイブレークの差で惜しくも準優勝となりました。3位にScott選手と地元選手の健闘が光った大会となりました。運営もいつもながら快適な進行で、名古屋チェスクラブの堀江様、藤澤様ありがとうございました。

自分は残念ながら3.5ポイントの5位となりました。ジュニアと2名当たりましたが、強いですね。そのうち負ける日が来るんでしょうね…。

さて今回はラピッドのため、棋譜が再現できませんでしたが、2R、Patil, Rushad選手との試合の局面を紹介します。2ポーンダウンで論外な試合展開でしたが、最後、狙ったタクティクスが見事決まり、逆転勝利しました。黒がQc6としてメイトを狙ったところ、白がQe4??として守ってきたところです。一発逆転の手がありますが…

正解は、Rxe6!です。Qxe6とするとQg2#です。また、Qxc6としても、Rxe1#となるため、白はRce3としましたが、明らかな駒損となり、黒が勝ちました。

大会後は5人で打ち上げをしましたが、私はエビフリャーで締めました。皆様お疲れ様でした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)