全日本チェス選手権2024 3日目

全日本チェス選手権2024 3日目

全日本チェス選手権2024も3日目となり、佳境にさしかかってきました。6Rが終わった時点での順位は以下の通りとなります。

トップを独走していたCM Tu選手が今日は2引き分けだったため、5ポイントに7人、4.5ポイントが2人とかなり混戦模様となってきました。試合はあと3ラウンドですので、優勝がタイブレークでの決着になりそうな感じもしますが、トップ争いの選手は全力を出し切って、悔いのない試合をして頂きたいですね!

さて今日の私はついに魔法が解けてしまったのか、1分け1敗となり、合計4ポイント。まだ第3グループにとどまっていますが、だんだん本来の立ち位置に近づいてきたような…。まあ、そんなものだと思いつつ、あと2日頑張りたいと思います。

今日の5RはCM Averbukh選手と黒番。十八番のアレキンディフェンスで戦いました。序盤で評価値が悪いのは当たり前!なんですが、そのままいいとこなく押し切られました…。アレキンなんで、もう少し怪しいカウンターを入れないといけなかったかもしれません。このレート帯の選手はああいう展開だと、まず間違ってくれません。

あ6RはMatsumoto選手と対戦。レートが近く、対戦成績もほぼ互角です。レートが近いとあまり当たらないものなのですが、昔から彼とはよく当たります。31手目から見ます。白がd6?と指したところです。中盤まで白が局面を支配していましたが、黒もうまくポジションを改善して勝てそうなんですが…。

私の指した手はRd8?? ここではQxa4!で次にQd1+やe4のポーンを取る手等があり、はっきり黒勝ちでした…。以下、32. Qg5! Rxd6 33. Qxe5+ Kg8 34. Qxd6 Qxc3 35. Qd8+ Kg7 36. Nf5+ 1/2-1/2

ナイトを取るとQg5+、Qd8+でパペチュアルになります。なんかもったいなかったですけど、途中経過を考えると、ポイントを拾ったような気がします。

明日は時々大仕事をやってのける印象のNagataki選手と対戦です。スタミナ切れしないように頑張ります。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)