全日本チェス選手権2024 2日目

全日本チェス選手権2024 2日目

今日は全日本チェス選手権2024、2日目。大会は9試合中、4ラウンドまで終わりました。現在のトップグループを見てみましょう。

現時点では全勝でCM Tu選手が独走しています。さすがですね!ただ、2位グループの3.5ポイントには5人。その下の3ポイントには11人もいますので、まだ勝負の行方は全くわかりません。

さて、自分の成績は、今日1勝1分けで、合計して3.5ポイント。今のところ望外な成績ですが、まだ残り3日間ありますので、燃料切れにならないように頑張りたいと思います。

今日は2試合とも中継ボードに座れましたので、今日も重要な局面だけ出してみたいと思います。

まず3RのCM Nakahara選手との試合。49手目に黒がRb4と指したところです。やっかいなセンターポーン等をガツガツ取って2ポーンアップですが、ナイトがピンで、取られそうな形勢です。どうしますか?

ここはNd6!が好手です。ルークが取られるように見えますが、つぎにNb5+でフォークして取り返せます。ルークがいなくなれば勝利が盤石となりますので、相手はRb2としましたが、f5のポーンも取って、そのまま押し切りました。それ以外の手は多分勝てなかったので、よく見つけたなあと思います。

次は4R Otsuka選手との試合です。いつか対戦したい相手だったので、非常にうれしかったのですが、試合は非常に難解でした。

紆余曲折あって、57手目に黒がNa4とさしました。b6とポーンを進めると、当然Nxb6とナイトを切った後、Kd4、Ke3と黒キングが突進してくると、キングサイドのポーンが取られて負けそうだと思ったので、Bd3としたのですが、実際は…?

b6としても、なんとか白キングの救援が追いつくようなので、大丈夫だったようです、むしろ本譜は間違えて負けそうになっていたので、エンディングはほんとに難しいなあと思いました。本当はきちんと解説を書くべきなんですが、とにかく疲れたので、これくらいで勘弁していただこうと思います。

皆様おやすみなさい。。。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)