Chess Center UENOがついにオープンしました!

Chess Center UENOがついにオープンしました!

2/1にChess Center UENO(以下CCU)がオープンしました!オープン記念イベントとして、CM Tu選手の同時対局が行われましたので、私も早速参加してきました。

施設のアクセスや営業日

施設名通り上野にあるのですが、周辺の駅からは少し離れています。私は、行きは日比谷線の入谷駅、帰りは銀座線の稲荷町駅を利用しましたが、どちらの駅からも徒歩で10分弱というところでしょうか。住宅地のような感じで、あまり人気がなく、CCUの周辺にはコンビニなどもないため(まいばすけっとが近くにあるようです)駅近辺で寄ってから行くのが良さそうです。普段の利用はチケット制ということで、peatixで購入が必要です。

場所:東京都台東区北上野2-11-3 シルバーフラット101

東京メトロ日比谷線 入谷駅 徒歩8分
東京メトロ銀座線 稲荷町駅 徒歩9分
JR/東京メトロ 上野駅 徒歩11分

営業日時

日曜日:営業 10:00-22:00(入場は21:30まで) ①10:00-14:00、②14:00-18:00、③18:00-22:00の3つの時間帯に分けて営業
木曜日:営業 17:00-22:00(入場は21:30まで)

施設内の様子

昔、JCAの頃には池上にチェスセンターがありましたが、それよりは多少狭い印象です。対局テーブルが詰めて8卓くらい置ける感じでしょうか。入場すると1本ペットボトルの飲み物とオリジナルステッカーをいただけました。書籍やグッズは基本的に販売していないのですが、本棚に置くための本を募集しておりましたので、もう読まない本がある方などは、寄贈なさってはいかがでしょうか。
17時開所で、19時前にTu選手が姿を現しました。開所記念?全勝祈願?でダルマに目を入れて、同時対局が始まりました。

同時対局

イベントには12人が参加しましたので、30分の指し切りで、6人ずつお相手していただきました。ちょっと時間が少なすぎたようで、Tu選手には大変だったと思います。私は、図らずも勝利を挙げることができ、Tu選手の全勝を阻むことができました。ちなみにTu選手の11勝1敗でした。一応、棋譜を載せておきます。

□Tran,Thanh Tu
■Higashishiba,Teruomi

1.d4 Nf6  2.Nc3 d5  3.Bf4 c6  4.e3 g6  5.h3 Bg7  6.Nf3 0-0  7.Be2 Nbd7  8.0-0 Re8[指し方がよくわかりませんでしたが、e5への利きを強化して、ブレイクを狙います]  9.Ne5 a6?!  10.b4 Nxe5  11.Bxe5 Ne4  12.Nxe4 Bxe5  13.Nc5?! Bg7  14.f4 f6  15.Bg4 e5  16.f5?[fxe5としてからBxc8などの方が良かったかも] 16. … b6  17.Nd3 h5  18.Bxh5?! gxh5  19.Qxh5 exd4  20.exd4 Bd7  21.Rf4 Re4  22.Re1 Qe8!?[駒得したら交換に走れ!]  23.Qh4 Rxe1+  24.Nxe1 Qe3+  25.Kh2 Re8  26.Nf3 Re4[ルークを強制交換してしまえば、黒に危険は少ないです]  27.Rg4? Bxf5  0-1

チェスセンターへの期待

ここ数年、JCFの皆様の努力の甲斐もあって、チェスの競技人口は着実に増えている感じもあり、そんな中、チェスセンターがオープンしました。試合をする場という意味では、チェスクラブも増えて、毎月どこかでは大会が行われているような状態ですので、あまり役割は大きくないかもしれません(少なくとも東京近郊では)。場所が人目につきにくいので、ふらっと立ち寄ると言うのもちょっと難しそうですが、チェスをする人が少しでも増えるきっかけになってくれれば、と思います。また、JCAの時にもありましたが、ジュニア育成の場などとしても活用されることを期待しています。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)