東海オープン2日目

東海オープン2日目

東海オープン2024終了しました。最終局、微妙なアクシデントがありましたが、運営はいつものようにスムーズに行われました。名古屋チェスクラブの堀江様、藤澤様ありがとうございました。

さて、オープンクラスの最終結果ですが、IM Kojima選手とShinoda選手が、お互いと引き分けた以外は負けなしの4.5ポイントでしたが、タイブレークの差でIM Kojima選手が優勝となりました。おめでとうございます。パチパチ。。。3位には4ポイントでKinosita選手が入りました。同ポイントが多かったので、「もう1試合やりたい」という人もいましたが、何事も腹八分目、ということで…。

さて、私は4R、Yamaguchi選手に負けてしまい、上位争いからは脱落しました。5R、ジュニアのMuto選手との試合を紹介します。

□Higashishiba,Teruomi (1941)
■Muto,Yuhiro (1635)
Tokai Open 2024 (5.6), 08.01.2024

1.e4 c5  2.Nf3 e6  3.g3 d5  4.exd5 Qxd5  5.Bg2 Nf6  6.0-0 Be7  7.d4 0-0  8.Nc3 Qh5?!  9.h3![次にg4でクイーントラップを狙っています]9. … cxd4  10.Nxd4 Qa5[すでに白が有利ですが、ここでクイーン交換した方が良かったと思います]  11.Nb3 Qa6  12.Be3 Nbd7  13.Re1 Rd8  14.Bf1 Qc6  15.Nd4 Qc7  16.Qe2 a6  17.Rad1[黒はクイーンが追われまくったため、展開がかなり遅れています]17. … b5  18.Bf4 Qb6?[e5 19.Bxe5 Nxe5 20.Qxe5 Bd6 +-の方が粘れました] 19.Bg2 Bb7  20.Bxb7 Qxb7  21.Nxe6 fxe6  22.Qxe6+ Kh8  23.Qxe7 b4  24.Ne4 Re8  25.Nd6 Rxe7  26.Nxb7[クイーン交換となりましたが、ここまでに黒のクイーンは8回動いた一方、白は3回だけでした]26. … Rae8  27.Rxe7 Rxe7  28.Kf1 h6  29.Re1 Rf7  30.Nd6 Rf8  31.Re7 Nc5  32.Be5 Na4  33.Nf5 Rg8  34.Nxg7 1-0

Muto選手にとっては不本意な試合だったと思いますが、序盤で特定の駒を動かしすぎるとこうなります、という教訓になる試合だったと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)