東海オープン1日目

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年の最初の公式戦は東海オープン2024となりました。大会の記事だけ出なくて、何かほかの記事も書きたいとは思うのですけど、なかなか知識が付いて行かず…。

今回の東海オープン2024はFIDE公式戦となりまして、ついに地方でも普通にFIDE公式戦が行われるようになったかー、と感慨深いものがあります。大会は60分+30秒加算で5Rで争われます。まずは1日目の途中経過を…

全勝にはIM Kojima、Shinoda、Kinoshita各選手が並び、2.5ポイントに3人おります。まだあと2試合ありますので、優勝、入賞の行方はわかりませんが、タイブレークのことなども考慮すると、この中から決まる可能性が高いと思われます。

今日の1Rの試合をざっと紹介します。

□Higashishiba,Teruomi (1941)
■Yokota,Yoshiaki (1517) 
Tokai Open 2024 Tokio (1.4), 07.01.2024

1.e4 e6  2.d4 d5  3.Nd2 Nf6  4.e5 Nfd7  5.Bd3 c5  6.c3 b6[フレンチディフェンスのお荷物ビショップを早くから交換しに行くライン]  7.Qe2?![局後、Nh3がいいよ、と師匠から指摘がありました。実際Qe2はあまり勝率は良くないようです。] 7. … a5  8.Ngf3 Ba6  9.0-0 Bxd3  10.Qxd3 Nc6  11.a3 c4  12.Qe2 b5  13.Re1 b4?[Be7あたりでイコールかやや黒が指しやすい] 14.Nxc4! dxc4  15.d5 Nc5  16.dxc6 Nd3  17.Rd1 Qd5?[bxa3 18.b3 Qc7のほうがベター]  18.axb4 Qxc6  19.Ne1?![bxa5でも問題ありませんでした] Nxe1  20.Rxe1 axb4  21.Rxa8+ Qxa8  22.Qxc4 bxc3?  23.Qb5+ Ke7 +-[エンジンによるとBg5以下17手メイトだそうです、さすがに読み切れない]

24.bxc3 f6  25.Be3 Kf7  26.exf6 Qc8  27.Bd4 gxf6  28.Qh5+ Ke7  29.Bxf6+ Kxf6  30.Qe5+ Kf7  31.Qxh8 Qc6  32.Qxh7+ Bg7  33.Re3 Qd7  34.Rf3+ 1-0

ちなみに今日の夕食はKojima選手たちとらむちぃに行きました。味噌カツ定食で1800円。大人3人でジュニアのゆーちんにおごってあげることになりましたが、彼曰く「3人で割りやすい数字ですね」だそうです。大物になりそう…?!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)