ジャパンオープン2023 1日目

ジャパンオープン2023 1日目

秋のチェスの一大イベント、ジャパンオープン2023が今日から始まりました。今回は、なんと!111人の多国籍なプレーヤーが集まり、盛大な大会です。もしかして、一つの大会としては日本チェス史上過去最高??外国籍の方なども多く、不戦などのトラブルも憂慮されましたが、箱を開けてみれば、ノートラブルのいい発進となりました。

会場は品川区中小企業センターというところで、建物はかなり年季が入った感じです。1階にこれまた古風なレストランがあったりして、大会中、機会があれば行ってみようと思います。

近年はジュニアや新規参入のプレーヤーの波に押されて、我々ベテランプレーヤーがレイティングを維持するには、きつい大会環境になっておりますが、精一杯頑張りたいと思います。

さて、今日は1試合のみでしたので、そちらを紹介します。ルイロペスでd3とするバリエーションで、最近はこちらも指しておりますが、なんか序盤からおかしかったです…。

Higashishiba,Teruomi (1951)
Fusamoto,Judo (1393)
Japan Open 2023 (1.20), 09.10.2023

1.e4 e5  2.Nf3 Nc6  3.Bb5 a6  4.Ba4 Nf6  5.d3 d6  6.c3 g6  7.0-0 Bg7  8.Re1 0-0  9.Nbd2 Re8  10.Bxc6?![やはりビショップは残す方がよく、h3などで問題ありませんでした。] bxc6  11.Nc4?[ 11.b4 Nh5  12.h3 a5  13.a4 =+位だったでしょうか ] a5  12.Bd2 c5  13.h3 Nh5  14.d4?! cxd4  15.cxd4 exd4  16.Nxa5 c5 -+[ダブルビショップとセンターのポーンの強さで黒が優勢です]

 17.Nc4 Ba6  18.Qc2 Bb7  19.a3 d5?![エンジンはRa6-Qa8でポーンを取れると示しますが、ちょっとわかりにくいですよね]  20.exd5 Bxd5  21.Rxe8+ Qxe8  22.Re1 Qb5  23.Nfe5 f6?=[Bf8!]  24.Nd6 Qb6  25.Nec4 Bxc4??  26.Qxc4+ Kh8  27.Nf7+ Kg8  28.Nh6+[問題集に載ってそうな手筋で、28. … Kh8  29.Qg8+ Rxg8  30.Nf7#] 1-0 最後は古典的な頓死筋になってしまいましたが、中盤、白の方はあまりいいところがなかった試合でした…。

明日はKarasawa選手と対戦となります。「チェスやりますか」と「やるチェス」の対決です。頑張ります!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)