ジャパンオープン2023 2日目

ジャパンオープン2023 2日目

ジャパンオープン2023 2日目です。今日はやるやる対決で、気合いを入れて臨みましたが、2R、派手に勘違いをかまして負けてしまいました。やっぱり、ブログ名も「チェスやるぞ」とか断定的な言い回しの方がよかったですかね…。

問題の局面です。32.Nf5とナイトが跳ねてきました。黒はピースアップで焦るような局面ではありませんが…

32. …  Kh7??? ナイトフォークを食らったと勘違いしていました…。何だったんでしょうかね。。。負け。

3Rはシニア選手権1Rで長いエンドゲームの末ドローだったSawamura選手と。意気消沈しているので軽めに

□Higashishiba,Teruomi (1951)
■Sawamura,Tetsushi (1625)
Japan Open 2023 (3.19), 03.11.2023

1.e4 c6  2.d4 d5  3.e5 Bf5  4.Nd2 e6  5.Nb3 Nd7  6.Nf3 h6  7.Be2 Ne7  8.0-0 g5  9.Ne1 Bg6  10.f4 Qb6  11.Kh1 gxf4?!  12.Bxf4 Nf5  13.Bh5 Ng7?  14.Bxg6 fxg6[黒は展開が遅れ、e6、g6のポーンが弱点となっているので、白優勢ですが…]15.Bd2?![自分的にすごくいい手と思って指したんですが、直接的に15.Qd3! Nf5  16.g4 Ne7  17.Bd2+-とした方がよかったみたいです。]  15. … Nf5  16.Nd3 g5??[クインサイドキャスリングしたいところですが、Ba5も見えるとやりにくいですが、この手は敗着]  17.Qh5+ Ke7  18.Bb4+ c5  19.dxc5 Qb5  20.a4?[Rxf5!] Qc4  21.Na5 Qa6  22.Nxb7 Qc6  23.Na5 Qc7  24.c6+ 1-0

2Rは認知機能の低下を疑われてもおかしくない内容でしたが、そのまま崩れないで3R指せてよかったです。明日は伸び盛りのジュニアとの対戦です。なんかもうヘトヘト…。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)