全日本チェス選手権全国大会4日目

全日本チェス選手権全国大会4日目

全日本チェス選手権全国大会4日目が終了しました。いよいよ明日から終盤戦となります。

今日もIM Kojima選手が連勝し、7.5ポイントと伸ばして、独走しております。2位がNoguchi選手で7ポイント。3位がFM Yamada選手で6ポイント。ただ、両選手はすでにIM Kojima選手と対戦して負けておりますので、自力優勝は今のところない状態で、残り3試合、誰かがKojima選手からポイントを取れるのかが注目されます。明日はその第一候補であるAoshima選手との対戦となっています。ここ一番の大勝負の行方に注目です。

さて、私は7R、白番で、そのAoshima選手と対戦いたしました。自分としてはしっかりした指しまわしで、善戦したと思いますが、中盤で1ポーンダウンし、そのまま押されてタクティクスが決まって、敗北してしまいました。8RはMasui選手と対戦し、中盤、相手のミスに助けられ、2ポーンアップ、そのまま勝てると思ったのですが、あまりに堅実に行き過ぎて、78手もかかってしまいました…。でも、こういうプレイも大事で、ベストムーブでなくても、相手に逆転を許さないことが第一です。1勝1敗で、4.5ポイント。自分の立ち位置からしたら、まずまずの成績なんでしょうね。

試合の解説でも書きたいと思うのですが、疲れてしまって、無理そうです。今後のネタに取っておこうと思います。

さて、明日の9RはHiebert選手との対戦です。若手ホープの1番手で、以前対戦したときより強くなっていると思いますから、気合いを入れて頑張りたいと思います!

Aoshima選手にはKojima選手からポイントを取って大会を盛り上げてもらいましょう!ではでは。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)