全日本チェス選手権全国大会5日目

全日本チェス選手権全国大会5日目

全日本チェス選手権全国大会5日目が終わりました。いよいよ後1試合になってしまいました。

さて、昨日の記事で書いたとおり、今日はIM Kojima、Aoshima両選手の対戦があり、なんと、Aoshima選手が勝利し、1位と2位が入れ替わって、Noguchi選手がトップを走っております。それにしても、Noguchi選手はIM Kojima選手に敗れた以外は全勝で、ちょっと驚きの展開です。

ちなみに2014年に行われた全日本選手権でもNanjo選手が10.5ポイントで優勝したときに、Kojima選手は10ポイントで及ばず、そのときの展開と似ているかなと思います。

入賞争いですが、Noguchi、Kojima、Yamada選手までが入賞確定で、7.0ポイントのAoshima選手と6.5ポイントのNakamura選手はポイントを取って、結果待ち、わずかながらShiomi選手も可能性あり、ということになります。

さて私ですが、7R、Hiebert選手に白番で対戦。プレパレーションが見事外れましたが、序盤からうまく押さえ込み、中盤で派手なタクティクスが決まって、勝利。8R、Mitsuya選手に黒番、中盤で優勢となり、1ポーンかすめ取って、勝利が見えていたのですが、終盤リードを守り切れず、引き分けでした。現在合計6ポイントです。自分にしてはすでに上出来な状態で、入賞をかけているNakamura選手と対戦します。最後まで皆さん頑張りましょう!

ちなみに今日の7Rの最終局面。押さえ込まれていた黒が、やっとセンターを突破した、と思ったのですが…。

36.Qxe5![わかりやすいと思いますが、バックランクのメイトがあるため、クイーンをとれません。36. …  Qa7+も37. R2c5!  Qxc5+ 38. Rxc5]

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)