全日本チェス選手権全国大会2日目

全日本チェス選手権全国大会2日目

さて、全日本チェス選手権2日目、早くも上位陣でだんだんポイントの削り合いが始まりました。

今日も連勝し、唯一4ポイントなのは、Noguchi選手。それを3.5ポイントで追うのが、IM Kojima、Nakamuraの両選手です。

今日ちょっと注目したのは、私が昨日敗れたShiomi選手とNakamura選手の試合で、Nakamura選手が間違いなく優勢だったのですが、Shiomi選手の粘りがすごく、最後の最後はドローになっていました。ああいう粘りを見習って頑張らなければ!と思っておりましたが…。

ちなみに私は3R、若手ホープの一角Osaka君と。序盤から定跡を外れて、黒の自分には渋い展開でしたが、最後は相手の方がミスしてなんとか勝利。自分らしいと言えば自分らしい展開でした。

4Rは白番で、Nodonさんと初対戦。序盤がひどく、形勢はガタガタでしたが、なんとかエクスチェンジをかすめ取り、以下の局面。

44. … Qh8!?

時間もまだあったのですが、ようやく白がよさそう、という局面となり、気が緩んでしまい、全く次の展開を読んでおりませんでした…。

45. Kxd3?[ Nc4でまだちょっと白がよかったようです。] Qd8+  46. Nd5 Qxd5+ となって、その後もお互い何回かミスがありドローチャンスがありましたが、結局負けてしまいました…まあ、仕方ないので、明日気を取り直して頑張ろうと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)