全日本チェス選手権全国大会1日目

ついに全日本チェス選手権が始まりました。

まず、今年は事前にエントリーリストや規約が発表され、試合の開始もスムーズで、さすがだなあと感心しておりました。また、せっかくなのでいろんな方と時間があればお話ししたいと思いつつ、やはり試合が始まるとなかなか、という感じで。

さて初日ですが、ぼちぼちアップセットもあり、2連勝した選手はYamada、Shiomi、Mitsuya、Noguchi、Nakamura、Higashinoの6選手でした。今年はタイトルホルダーの参加はやや少ないですが、レイティング1800以上の層が厚く、また、アンダーレイティッドな方も多く、明日以降も接戦が期待できそうです。

ちなみに、写真撮影や携帯・電子機器の持ち込み、使用についても規定があり、ちょっとは写真を撮ろうと思ったのですが、できませんでした。現在の順位やペアリングはこちらから確認できますので、ご覧になりたい方はどうぞ。

Japan Chess National Championship 2017

ちなみに私ですが、1Rから大変まずい試合をしでかした上に、ちょっとアクシデントがあり、最終結果は勝ちでしたが、敗勢だったのでなんとも気まずい感じで…。相手の方の冷静で紳士的な対応は、私も見習わないとと思いました。一言発する前にアービターを呼ぶべきだったかも。

2Rは白番でじっくりさせましたが、閉鎖的な局面で、ミスを的確にとがめられ、負けてしまいました。機会があったら載せようと思いますが、今日はかなり疲れたので、これくらいで…。

明日以降も頑張っていきましょう!

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)