愛知県選手権2024に参加しました

愛知県選手権2024に参加しました

今日03/10、愛知県名古屋市で愛知県選手権2024が行われました。優勝と全日本選手権のシード権をかけて、総勢26人で争われました。まず結果から…。

3.5ポイントに2人並びましたが、タイブレークの結果、優勝はHigashishiba選手でした!まさか、このブログで優勝を報告できるとはうれしい限りですが、最終局私と引き分けたScott選手が準優勝3位に新鋭のInoue選手という結果になりました。3RまではタイブレークはScott選手の方が上だったので、諦めていましたが、最終局勝って頂いた皆様に感謝いたします!

本当は集合写真を載せたかったのですけど、自分が前に出たので、写真を撮ってもらうのを忘れてしまいました…。

さて、今日は3位に入ったInoue選手との試合を載せようと思います。少し話をしましたが、大学生で、ずっとネットでチェスをやっていたとのことです。最近はこういう方が増えて、レイティングが本当に当てにならない状況だと思います。落ち着いた指しまわしが印象的でした。全日本選手権のシード権も獲得されたので、頑張ってほしいと思います。

□Higashishiba,Teruomi (1913)
■Inoue,Yuki (1219)
Aichi Championship 2024 Nagoya (3.2), 10.03.2024

1.e4 e6  2.d4 d5  3.Nd2 Be7  4.Bd3 c5  5.dxc5 Nf6  6.Qe2 0-0  7.Ngf3 a5  8.0-0 Na6  9.e5 Nd7  10.c4 Naxc5[驚いたことにここら辺まではGM同士の対局も多数ありました。]

11.Bb1 b6  12.Rd1 Qc7  13.cxd5 exd5  14.Nf1 Bb7  15.Ng3?! Rfe8  16.b3 Rac8  17.Bb2 Nf8?[g6がベター。]  18.Bf5 Nce6  19.Nd4 Bc5  20.Rac1 Qe7  21.Nxe6 Nxe6  22.Qg4 Kh8  23.Nh5! Rg8[g6には24.Nf6! gxf5 25.Qxf5 Nf8 26.Qg5 Ng6 27.Qh6++-など。]  24.Nf4 Rce8??[ここはg6として耐えるところ。この後決め手がありますがわかりますか?]

25.Nxd5??[25.Bxe6にfxe6としてしまうと、26.Ng6+!! hxg6 27.Qh3+でメイト受けなしとなるので、黒からは取り返せず、ピースアップできました…]  Bxd5  26.Rxd5 g6 27.Bb1 Rd8 28.Rcd1 Rxd5 29.Rxd5 Rd8 30.Qd1 Qh4?[Rxd5の方がナイトが動かないので、ベター。] 31.Rxd8+ Qxd8 32.Qxd8+ Nxd8 33.e6+ Kg8 34.exf7+ Kxf7 35.Kf1 Ne6 36.Ke2 Nd4+ 37.Kd3 Ne6 38.Ke4 Bxf2 39.Ke5 Bh4 40.Kd6 Be7+ 41.Kc6 Bc5[途中間違えてポーンを返してしまいましたが、キングが相手陣に潜り込めて、白優勢です。]

42.Be4 h5 43.Bd5 Ke7 44.Bc1 Nd4+ 45.Kb7 Kf6 46.Bf4 Ne2 47.Bc7 Nc3 48.Bg8 Nxa2 49.Bxb6 Bb4 50.Ka6 Kg7 51.Bc4 Kf8 52.Bxa5 Bxa5 53.Kxa5 Ke7 54.b4 h4?? 55.Bxa2 1-0

疲れているので端折ってしまいましたが、開放的なエンディングではツービショップが強いなあと言う試合でした。

ちなみに大会前夜は前泊したのですが、せっかく名古屋に来たのだからあつた蓬莱軒でも行ってみるかあ、と見に行ってみたものの、18時の時点で受け付け終了となる大混雑ぶりでした。その後も数件回ったものの、全然入れず、結局いつものらむちぃで味噌カツ定食。ここはネギとキャベツがたくさんのっているので、ボリューム満点の割に比較的さっぱりいただけます。現金オンリーのせいなんですかね、インバウンド客も少なく、お勧めです。もう何回行ったかわかりませんが、今回は優勝できましたので、そのうちまた縁担ぎに行こうかなと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)