全日本チェス選手権2023 4日目

全日本チェス選手権2023 4日目

全日本チェス選手権も佳境にさしかかり、後1試合を残すのみとなりました。

上位争いの方を見てみましょう。

7ポイントでTu選手とNanjo選手が並び、それを4人の6ポイントの選手が追いかける展開です。上位2名はすでに直接対決が終わっているため、両者とも次の試合で負けない限り、どちらかが優勝ということになりそうです。やっぱり強いですよね~。もう別世界にいる感じです。

さて私は昨日の試合でスイッチが入ったのか、ラッキーなのか、今日は2連勝で5ポイントとなりました。2日目あたりはチェス人生の終わりのような感じでしたが、なんとか勝ち越しまでこれてよかったです。次の試合で一応シニアのトップ争いということになりました。

今日の試合は、8Rの方を紹介したかったのですが、時間切迫で形勢が二転三転する熱戦で、ちょっと短時間で見るのが難しそうだったため、7Rの白番でBhatia選手との対局、タクティクスが決まった局面だけ載せようと思います。すでに白が大分よかったですが、黒が19手目、e5??と指したところです。

20. Nc6! bxc6  21. Rxd7 Bxd7  22. dxc6 Bxc6と進んで駒得となり、そのまま押し切りました。

スタミナが切れかかっている人もたくさんいると思いますが、泣いても笑っても後1試合ですので、皆さん頑張りましょう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)