クリスマスチェスパーティー2022と2022年の総括

クリスマスチェスパーティー2022と2022年の総括
クリスマスチェスパーティ2022

12月18日に行われたクリスマスチェスパーティー2022に参加しました。1日でラピッド(15分+1手10秒追加)を5局をこなすという大会で、オープン29名、Aクラス31名の60名が参加して試合を楽しみました。まずは結果の方を…
・オープンクラス

・Aクラス

オープンクラスはさすが格の違いを見せつけて、Tu選手が全勝優勝しました。私も対戦しましたが、中盤早々にタクティクスを食らって撃沈、最終順位も6位になってしまいました。Aクラスの方はベトナムの方やオリンピアード女子代表の三津山さんなどが入賞し、国際色豊かな感じでした。
15分のラピッドですが、やはり時間が少なく、ブリッツに近い感覚ですね。しっかり読まなければいけないところでも多くの時間を使えないため、「適当に指してます」感が半端ではありませんでした。
ただ、上達のためならともかく、カジュアルにチェスを楽しむという意味では、こういう大会は悪くないですね。1日で終わりますし、負けたときの残念感も比較的軽くてすみそうです。若い人やあまり大会に出たことがない人にもお勧めできます。

今年の大会成績(OTBのみ)、久しぶりのOTB参加

コロナ禍が始まって3年近く経ちました。個人的には感染したくないですし、仕事の立場上も困ると言うことで、2年近くOTBは出ておりませんでした。今年は人生50年の節目でもあり、出たい大会もあったので頑張って出てみました。

全日本シニア選手権(8/20~21) 5勝1敗0分 2位
東京チェスフェスティバル(10/9) 2勝1敗0分 4位
名古屋オープン2022(11/13)   2勝1敗1分 10位
クリスマスチェスパーティ(12/18) 3勝1敗1分 6位

メジャーな大会はあまり出れませんで、短い時間の大会ばかりですけど、久しぶりにチェス盤使った対局、チェス仲間との会話などができてやはり楽しかったです。成績の方は…、単純にレイティング上位とほとんど対戦していないことを考えると、あまりいい内容ではなかったと思われます。年齢や仕事などとの絡みで考えると、大きな上積みは難しいと思いますので、今後も楽しく長く続けたいと思います。
ちなみにチェスの大会でコロナの感染が広がる、いわゆるクラスター(もう死語になりつつありますが!)が発生するかですが、試合中に大きな声を出すとか、マスクを長時間外すということがありませんし、長時間同室で過ごすとはいえ、基本的な感染対策していれば、まず問題ないのではないでしょうか。皆さん、きちんとルールを守る、ご理解のある方ばかりなので、大丈夫です!

クラブ活動 ー中野チェスクラブー

ここ数年の間に多数のチェスサークルができました。地域サークルも大学のサークルも一昔前に比べると非常に増え、隔世の感があります。そんな中で、中野チェスクラブも発足しました、最近はこちらに顔を出しております。代表の中川君はJCAの頃から知っている青年で、実力もさることながら、大変指導熱心です。副代表の横溝さんはまだ知り合って日が浅いですが、役者もされているという、異色の経歴の持ち主です。
初心者教室であったり、ミニ大会であったり、毎回活動内容や日時が変わりますが、東京近郊にお住まいの方にとっては中野はアクセスしやすい場所と思いますので、お手空きの時、興味があったら参加してみてください。

中野チェスクラブ(ホームページ)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)