名古屋オープン2022に参加してきました。

名古屋オープン2022に参加してきました。

OTBの大会への参加を再開した私ですが、11月13日に名古屋オープン2022に参加してきました。名古屋の大会は名古屋チェスクラブの代表の堀江さんが尽力されて、いつも快適な大会運営をなさっていまして、以前から度々参加してきましたが、コロナ禍が始まって以来、久しぶりの参加となりました。

今回の会場は「ウインクあいち」という場所で、私は初めてだったのですが、名古屋駅から徒歩5分ほどの優れた立地にあります。18階建ての見た目もモダンな大型ビルでして、大きな大会でも十分対応できそうな感じでした。

さて、まず結果ですが、Tu選手とKojima選手が最終局引き分けて、以下の結果となりました。

入賞した方はおめでとうございます。パチパチ。自分は1Rからいきなり躓いて引き分けたり3Rで負けてしまい、上位ボードにたどり着けず、2.5ポイントでした。今の実力といってしまえばそんなものなんでしょうけど、なんとか年齢に負けないチェスをしたいと思います。

さて今回は3R、負けなければ快勝譜になったと思われる試合をご紹介します。

□Makino,Mitsunori (1987)
■Higashishiba,Teruomi (2065)
Nagoya Open (3), 13.11.2022

1.e4 Nf6  2.e5 Nd5  3.d4 d6  4.c4 Nb6  5.Nf3 g6  6.Bd3 Bg7  7.h3?! 0-0?!  8.0-0?! dxe5アリョーヒンのこの形だと白からexd6と取るほうがいいです。ここでdxe5をされると、白からNxe5とできないので、ポーンの維持が難しくなります。
 9.dxe5 Nc6  10.Qe2 Nd4!  11.Nxd4 Qxd4  12.Na3 Rd8  13.Be4 Qxe5 代償を与えることなくワンポーンアップ。

14.Qf3 c6  15.Rb1 Qf6  16.Qg3 Qd4  17.Re1 Nxc4  18.Nc2 Qd6  19.Bf4 e5  20.Bg5 f6  21.Bh4 Be6 ここはg5と迷ったところでしたが、安全策で。

22.Qc3 Qc7? ( … Nd2! 23.Rbd1 Nxe4 24.Rxd6 Nxc3 Rxe6? Nd5!など) 23.Bd3 Nd6  24.Rbd1 Nf5  25.Bxf5 Bxf5  26.Ne3 Be6  27.g4 Rxd1  28.Rxd1 Rd8  29.Rf1 Rd4  30.Bg3 Qd7  31.Kh2 Rd3  32.Qa5 b6  33.Qa4 Rd4  34.Qc2 Rd2  35.Qc3 f5  36.gxf5 gxf5  37.Nc4 Bxc4  38.Qxc4+ Qd5  39.Qa6 f4  40.Qc8+ Qd8  41.Qe6+ Kh8? (Kf8)  42.Bh4 Rd6??  43.Rd1!(時間もなくこの手が全く見えておりませんでした。黒はQd7で問題ありませんでした。)

43. … Rxd1  44.Bxd8 Rxd8 45.Qxc6 h6  46.Kg2 Rd2  47.Qc3 Rd4  48.Qc7 Rd2  49.Qc1 Rd4  50.b3 Kg8  51.Qc7 Kf8  52.Qxa7 Rd2  53.a4 Rd6  54.Qb8+ Ke7  55.Qc7+ Rd7  56.Qxb6 Bf6  57.a5 Rd6  58.Qb7+ Rd7  59.a6 1-0

とちょっと悔しい大会になりましたが、周囲を見れば、日本のトッププレーヤー達やジュニアの有望株のOkabe君や老若男女(あ、残念ながら女性プレイヤーはいませんでした…)で盛況な大会でしたので、良かったと思います。

 

 

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)