中部快速オープン2019

中部快速オープン2019

例年参加している中部快速オープン2019に参加してきました。まずは恒例の結果発表から。

3人が5ポイントで並びましたが、タイブレークの結果でScott選手が優勝となりました。おめでとうございます!一人選手が来なかったため、不戦が出たり、byeの選手が出てしまいましたが、運営はいつも通り滞りなく行われました。名古屋チェスクラブの堀江さんにはいつもながら感謝しております。

SNS上ではFIDEレートの意義などについての意見なども見られましたが、地方組織では現状FIDE戦を行うのは難しいですので、こういった気軽に出れる大会もたくさん行われるよう盛り上がってくれるといいのですけど…。

さて、私の成績は2勝2敗2分。久しぶりに勝ち越すことができませんでした。しかもチェス人生初の公式戦イリーガルムーブをしてしまいました…。その試合をご紹介しましょう。

Higashishiba,Teruomi (2092)
Akai,Kiyotaka (1928)
Chubu Rapid 2019 (2), 21.07.2019

1.e4 e5  2.Nf3 Nc6  3.Bb5 a6  4.Ba4 Nf6  5.0-0 Be7  6.Re1 b5  7.Bb3 0-0  8.h3 d6  9.c3 Na5  10.Bc2 c5  11.d4 Qc7  12.Nbd2 cxd4  13.cxd4 Bd7  14.Nf1 Rac8  15.Ne3 Nc4[ルイロペスのチゴリンでメインライン一直線ですが、Nc4はちょっとマイナーな手。ただ、GMクラスでも多数指されています。よくあるのは、15. … Nc6  16.d5 Nb4  17.Bb1 a5  18. a3 Ba6など]

  16.Nxc4 bxc4  17.Be3?![Bd2がベター] Rfe8  18.d5 Qb8  19.Rb1 Bd8  20.Nd2 Qb4  21.a3 Qa5  22.Qe2 Bb5  23.a4! c3[ここまで来たらこう突っ込むしかありませんが…]

24.axb5 cxd2  25.Bxd2 Qxb5[25. … Rxc2?  26.Bxa5 Rxe2  27.Rxe2 Bxa5  28.bxa6 +- 2ピースとルーク交換だが、abパスポーンが強い] 26.Qxb5!? axb5  27.Bd3 Rb8  28.Bb4 Be7  29.Rbc1 Red8?!  30.Rc7[ルークの位置取りの差、黒のパッシブなビショップに対してツービショップがあり、白が優勢です]

30. … Rd7  31.Rec1 Kf8  32.R1c6 Ke8?[Rxc7]  33.Rc8+ Rd8  34.Rxd8+ Kxd8  35.Bxd6 Bxd6  36.Rxd6+ Ke7  37.Rc6 Ne8  38.Kf1 b4  39.b3 f5?  40.Re6+ Kf7  41.Rxe5 fxe4  42.Rxe4 Nf6  43.Rd4 h6  44.d6 Ke6  45.g4 Ke5  46.Rc4 Kxd6 …..

間違ってパスポーンを取られてしまいましたが、まだ白優勢です。ラピッドで時間切迫していたので、棋譜を残せず、問題が起きたのはこの局面です。

その後もいろいろミスをして、白がワンポーンアップですが、勝つのはむずかしい情勢です。ここで黒がチェックをかけていますが、白の私はRxd5と取ってしまいました。当然イリーガルムーブです。アービターが呼ばれ、相手に時間を足す処理が行われようとしましたが、ここでAkaiさんからドローの提案が。このときは気が動転していたので、ほぼ即答で受けてしまいましたが、よくよく考えたら、自分から投了すべきでした(ルークをただで捨てるしかないため)。「時間切迫で時計のたたき合いのような状態で勝つのは好きじゃないから」といって頂きましたが、こちらは恥ずかしいやら情けないやらで、気も使わせてしまい申し訳ありませんでした。

その後の試合でも時間落ちしたり、内容的には散々でしたので、また秋の大会のときにでも捲土重来を期したいと思います。

 

 

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)