全日本チェス選手権2019 最終日

全日本チェス選手権2019 最終日

全日本チェス選手権、ゴールデンウィークオープンに参加された皆様、お疲れ様でした。無事5日間の大会が終了しました。まずは結果から…。

将棋界のスターでもあるFM Aoshima選手が圧巻の9勝1分で優勝しました。おめでとうございます。パチパチ。試合を見ると、ちょっと危なかった試合もあるのですが、互角、劣勢の状況でも、打開する作戦の立て方がさすが、という感じです。IM Kojima選手も安定の準優勝。彼も無敗でしたが、一歩及びませんでした。例えるのが微妙かもしれませんが、Kojima選手はKarpovタイプでAoshima選手はKasparovタイプなのかなあ、と個人的には思っています。Nanjo選手もさすがIM、最後は単独3位につけました。

今回の大会、NCSのYumikoさん、Yamadaさんも精力的に運営していただきましたが、ボランティアで手伝っていた方も多数いたようで、素晴らしい大会になっていたと思います。最終日、表彰式もある関係で予定が元々タイトになっていましたが、熱戦も多く、試合時間が押してしまって、少しドタバタしていたように思います。かくいう私も、9ラウンドで、場所移動ギリギリになるまで試合をしたので、昼食をとる時間がありませんでした。ほかに数試合遅延して始まった試合もあったので、ちょっと猶予をいただきたかったと思いました。もう1点、入賞者の中に黒番6回の選手がいて、こういうことも結果に影響がありますので、ちょっと気になりました。色の回数に不具合が起きることは仕方ないのですが、そういうことを吸収するためにも、大会は奇数ラウンドの方がいいようです。

私個人の成績は3勝2敗5分の5.5ポイント。毎年恒例のギリギリ勝ち越しでした。最終日はFujii、Matsuyama選手と対戦しましたが、両方とも引き分けでした。若手の期待株という感じで、遠からず私も負けてしまう日が来そうな感じでした。

試合を紹介しようか迷いましたが、疲れがどっと出てしまったのとちょっと軽いギックリ腰になってしまったので(苦笑)、文章だけにとどめておこうと思います。

最後に大会運営に尽力したいただいた、NCSの運営陣の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)