2018全日本百傑戦2日目

2018全日本百傑戦2日目

2日間にわたって行われた、全日本百傑戦が終了しました。

試合結果

優勝は全勝、6ポイントCM Tran Thanh Tu選手でした!結局、私を含めて、誰も彼を止めることはできませんでした…。素晴らしい成績おめでとうございます!2位は4人が5ポイントで並びました。そして予想通りというか、1位のTran選手と2~5位の選手の対戦がありませんでした。やっぱりラウンド数が少なすぎる気がしますね。今回負けた方や、当たれなかった方は、是非全日本選手権で頑張ってください!なお、全員の結果はこちらのリンクからご覧ください。

今回の大会は、Yamada AkihiroさんやHiebert Yumikoさんらアービターの方々の尽力があり、試合の運行は滞りなく行われました。ありがとうございました! Swiss-Managerの回し者ではありませんが、結果やペアリングもすぐ見れますし、いい時代になったものですねえ。

自分の試合

さて、今回、Tu選手とNoguchi選手に敗れた試合も、いい試合(本当にあと一押しだったんですよ…トホホ…)でどの試合を乗せるか悩みましたが、やっぱりブログに載せる試合は勝った試合(Alekhine Defenseだし)がいいよね、ということで、対Averbukh戦をご紹介します。

□Averbukh Alex(2336)
■Higashishiba Teruomi(2084)
2018 Hyakketsu (3), 10.03.2018

1.e4 Nf6  2.e5 Nd5  3.c4 Nb6  4.c5 Nd5  5.Bc4 e6  6.d4 b6[Alekhine DefenseのChase Variationという変化になりました。b6でセンターのポーンを切り崩しにかかります。]

 7.Nc3 Nxc3  8.bxc3 bxc5  9.Nf3 cxd4  10.0-0?[さすがにそこまで取らせるのはやり過ぎな気が…] dxc3[一時的とはいえ、3ポーンアップになりました]  11.Ng5?![11.Qd3などでcポーンを取りに行くのが先決でした。] Nc6  12.Qf3 Nxe5!  13.Qxa8 -+ [ルークを取らせますが、黒は3ポーン+ビショップとルークの交換で優勢です]13. … Nxc4  14.Qxa7 Be7  15.Qd4 Nd6![2ビショップを残すこの手が正解です。15. … Bxg5?!は16.Bxg5 Qxg5  17.Qxc4 Bb7  18.f3 Qe3+ += でまだわかりませんが、白にはaポーンも残っていて、もはや黒にアドバンテージがなさそうです。]

  16.Qxg7 Bf6  17.Qh6 c2  18.Nxh7?? Bxa1  19.Bg5 Rxh7  20.Qxh7 Qxg5  21.Qxc2 Bb7 -+  22.f3 Bd4+  23.Kh1 c5  24.a4 Nf5  25.g3 Ne3  26.Qc1[ナイトがピンに見えますが…]

Nxf1!  27.Qxg5 Bxf3#  0-1

最後の形がかっこよかったので、昨日は会心の試合だと思ってましたが、やや大味な手に助けられた派手な試合だったでしょうか。書いてみたら、あまり解説らしい解説なしで終わってしまいました。

最後に

結局、4ポイントの獲得で、立ち位置通りな順位になってしまいましたが、全日本選手権のシードを獲得しました。昨日気がついたのですが、今年の全日本選手権は4月29、30、5月1、2、4、5日の6日間(5月3日は中日で試合なし)ゴールデンオープンも5月2、4、5日ですので、参加を考えている方はお間違いないように!今年の全日本選手権は出場しないつもりでしたが、ゴールデンオープンに出るにしても平日がかぶるため、ちょっと悩みどころです。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By Tu

    15…Nd6 が素晴らしいですね。私がその時にちょっと見てたけど見つからなくて黒がどうすればいいかなと思ってて結局やめました。最後の綺麗なポジションも見たけど, あれ, どうやってそんなことできるの,っていう疑問はしてました。今見たらなるほどねっていう感じです。

    • By info

      コメントありがとうございます。Bxg5は多分だめだということと、c2、Bf6の組み合わせでルークが落ちるなあと考えていたら、一連の流れを思いつきました。Rxh7あたりで、相手もほぼ諦めていて、将棋でいうところの形作りをしていたかもしれませんね。ポーンが少ない局面での2ビショップは強い!

LEAVE A REPLY TO Tu CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)