2018全日本百傑戦1日目

さて、日本のハイレベルなチェスプレイヤーが集合して、2018全日本百傑戦1日目が行われました。昨日、展開予想をしましたけど、初日を終えて、3戦全勝は6人ということになっています。やっぱり多少のアプセットはおきるものですからね。

2018全日本百傑戦3Rまでの結果

昨日展望で書いた上位陣が大分減りました。3Rは結構引き分けが多かったようですが、IM Nanjo選手がShiomi選手に敗れるという波乱が起きました(でも、Shiomi選手も百傑戦で3回の優勝歴がある強者なんですけどね!)この人数ですと、それぞれの人が勝ち続ければ、最終戦で全勝対決となりますので、単独優勝で決着がつく可能性があります。ちなみにその次の2.5ポイントグループも8名いますが、展開次第で、まだ優勝もあるかもしれません。

そして、私ですが、CM Averbukh選手に初めて勝てまして、明日は1番ボードでCM Tran Thanh Tu選手と対決します!一撃でやられないように頑張ります。

今日はちょっと疲れたので、2Rの試合から局面だけ。私が白です。白がすでに勝てそうな局面ですが、かっこいい決め手があります。

b4!で、黒がa,bどちらのポーンを取ってきても、aファイルにパスポーンができます。aファイルとfファイルのパスポーンを両方止めることができないので、白勝ちになります。この試合は序盤がひどすぎたので、途中はご紹介しません(苦笑)

それでは皆さん、明日も3試合頑張っていきましょう!

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)