ChessBaseでチェスエンジンを使って検討を行う方法

ChessBaseでチェスエンジンを使って検討を行う方法

ChessBaseは言わずと知れた、チェスのデーターベースソフトで、クラブプレイヤーともなれば必須のものと言えます。今では、オンラインでゲームを無料で見れるデーターベースもありますけど、自分の棋譜の整理なども含めて、もっておいて損はないソフトです。

どこからChessBaseを入手するか

日本の小売店やアマゾンなどでは、まともな形では入手できませんので、直接ChessBase社のオンラインショップから購入する方法一択となります。ダウンロード販売もありますので、海外からの発送を待たなくても大丈夫です。

最新バージョンは ChessBase 14 ですね。残念ながらMacintosh版はありません。Windows版のみです。

ちなみに日本チェス協会のホームページを見ていたらChessBase 8.0を露骨に高い値段で販売していました。これは2003年頃のソフトだったと思いますので、間違っても購入しないように!まあ、販売していると言うよりも、単純にページを更新してないだけだと思いますが…。

どれを買うか

ChessBaseはデータベースソフトと言いましたが、実はデータベース自体は付属していません。Mega Database2018など、ChessBaseと組み合わせて使うアップデート機能付きのデータベースもありますが、結構いいお値段します。

昔と違って現在では、単体を買うのみでも、Live-Databaseなるものにアクセスできますので、ネット環境がある限りはこれだけで十分かも知れません。ChessBase単体でのお値段は、99.9ユーロ(約13000円:2018年12月現在)です。時々2割引セールみたいのをやっているので、セールの時に買うのがいいですよ。

何か追加で買うとしたらおすすめなのは、Opening Encyclopedia 2017でしょうか。オープニングのバリエーションとここの勝率などの統計データが網羅されており、簡単にレパートリーの研究ができます。自分が学生の時は、百科事典のような本が5,6冊あって、それを索引から調べて…とやっておりました。のっている形勢判断も、ちょっと怪しかったと思いますし、隔世の感がありますね。


まずは自分の棋譜を入力!

まずは、自分の試合の棋譜を入力して、データベース化してみるのがいいと思います。紙に書いていると、やはりだんだん色あせてきますし、昔の試合を調べるのも大変です。いろいろな使い方があると思いますが、自分の場合で説明します。

最初、試合を保管するデータベースファイルを作ります。ホーム画面で右クリックすれば、簡単に作れます。そのデータベース画面を開いて…1手1手入力する場合は、boardから開いて、駒を動かして入力します。

コンピューター上のチェスの棋譜は.pgnという拡張子のついたファイルで保存されています。多くのチェスソフトがこの形式に対応していますので、インターネット上のpgnファイルをそのまま取り込んだり、表示したり、保管もできます。

チェスエンジンを使って検討

これはChessBaseでなくてもできますが、さっそく、自分の棋譜をChessBaseを使って検討してみましょう。ChessBaseには元々Fritz11SEと言うエンジンが付属しているので、それで検討はできますが、せっかくですので、もう少し強いと言われているエンジンを入手して、それを使う方法も解説します。

インターネット上を探すといろいろなチェスエンジンがありますが、例えば、IPON-Rating-Listで現在3位に入っており、chess24.comのライブ中継などでも採用されているStockfish 8を入れてみます。現在のレーティングは3299!。

まずはStockfishのページからファイルをダウンロードします。ちなみにStockfishはMacやAndroid版もあるようです。ZIP形式ですので、どこかのフォルダーで解凍します。

ChessBase上で適当なゲームを開いてみます。メニューのところにある、Create UCI Engineというボタンをクリックして、出てきたウインドウの右上方のと表示されているボタンをクリックして、さっき解凍したフォルダーにあるエンジンを選びます。

これで、設定できました。後はAdd Kibitzertボタンを押すと解析が始まりますよ!

なんとなくわかりにくい解説になってしまいましたが、実際使ってみれば、それほどわかりにくいソフトではありませんので、語学力はなくても全く大丈夫ですよ!

下のウインドウに形勢が数字で出ています。この局面は黒よしのようですね。まあ、大事なのは、「なぜその局面は黒がいいのか」を理解することですけど、形勢判断というのはとても難しいですので、私は、例えば、チェスエンジンをつけたまま流してみて、大きく数字が変化したところを細かく検討するようにしています。実戦の時には、とてもいいと思った手でも、意外な応手があって、好手どころか悪手であったりすることもありますし、オープニングを知らずにさして、データベースに載っていないような手でも、評価はそれほど悪くなかったりということもありますので、勉強になります。

ただ、勉強になった気になっても、実際にはなかなか強くなれないものですけどねえ…(汗)

ChessBaseにはほかにもいろいろ機能があるのですが、また何かの機会にご紹介できれば、と思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)