Chess.comの使い方

Chess.comの使い方

日本でチェスをする場合、対戦相手、場所が不足しているので、チェスのサイトを使うことが必須となってきます。最初に登録するのにおすすめなのはChess.comです。何と言ってもサイトが日本語対応していますので、わかりやすいです。

登録の仕方

*執筆時点と実際と相違がある可能性がありますので、その場合はご容赦ください。

まずChess.comにアクセスします(このリンクでいけば自動的に日本語表示されるはずです)。

図の空欄を埋めてアカウントを作製します。

当然無料ですよー。



私はやってないですがfacebookのアカウントでもいいようです。

入力が終わると、図のような感じでアカウントの有効化を求められますので、来たメールのリンクをクリックしてください

これで準備は完了です。

出来る事

まあ、まずは対局して見ましょう!説明のためなので、持ち時間3分で行なっていますが、初心者の方はもう少し長い時間設定がいいと思います。ドラッグして駒を動かしますが、指せない手は受け付けませんので、ご安心を。今回の相手はインドの方のようです。Chess.com内でのレイティングもつきます。右下に結果による変化も出ていますね。





対局以外にも、「ドリル」「タクティクス」を解くこともできます。字面を読んでいるより、問題を解く方が、楽しいですし、自然と勉強になりますから、毎日ちょっとずつでもやるといいと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)