2017ジャパンオープン 1~2日目

久しぶりの更新になりましたが、11月3日~5日の日程で開催されているジャパンオープンに参加しているので、ちょっと記事を書こうと思います。

ジャパンオープンは今年で41回目の伝統ある大会で、全日本チェス選手権に次ぐ高いグレードの大会であり、全日本チェス選手権の参加者を選考(上位10名)したり、チェスオリンピアードの参加権利の選考(上位2名に優先権)も兼ねています。

今回の大会は、函館チェスサークルを主催する山田さんがアービターを務めていただいており、Swiss-Managerを使ったペアリングが行われています。そのため、参加者のリストや試合結果、ペアリングがリアルタイムで見れます。ちなみにURLは以下の通りです。

Japan Open 2017 The 41st (3 days Tournament)

現在のところ全勝が2名。FM Yamada選手とMatsuo選手が5Rで全勝対決を迎えます。また1引き分け、3.5ポイントで追うKobayashi選手はNakamura選手と対戦します。今回の大会でもアプセットが連発して、荒れた大会になっておりますが、中でも、Katsuta選手が2RでIM Kojima選手を破ったのが、一番の金星でしょうか。ただ、Katsuta選手はその後2連敗してしまい、入賞争いからは脱落してしまっています…。

さて、私も頑張って上位に入りたかったのですが、2ポイントのイーブンで、試合内容も悪いので、今日は試合解説はなしにしようと思います。まあ、明日いい試合ができれば、紹介しようと思いますけどね(苦笑)

では泣いても笑っても明日の2試合で優勝者が決まります。皆さん頑張っていきましょう!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)