FIDE Women’s World Championship 続報
以前、女性世界選手権についてはお知らせしましたが、現在、決勝戦まで進行したので、続報です。
決勝に残ったのは、Tan Zhongyi(2502, 中国)とAnna Muzychuk(2558, ウクライナ)のお二人で、レイティングトップだったJu Wenjun(2583, 中国)は準々決勝でTan Zhongyiに敗れています。
Tan Zhongyiは25歳でWGM(女性限定、レイティング2300以上)のタイトルは保持していますが、まだGMのタイトルは持っていません。2008年に一度女性世界選手権に出場していますが、第2ラウンドで敗退しています。
一方のAnna Muzychukは26歳で2015年の女性チャンピオン。昨年のタイトルマッチでHou Yifanに敗れて、王座を失いました。GMタイトルも保持しており、実績では彼女の方に分がありそうですが、こればかりは蓋を開けて見ないとわかりません。
ちなみに、女性チャンピオンのタイトルを獲得した場合、自動的にGMタイトルが付与されるという特典があるため、Tan Zhongyiにとってはここを勝ちたいところと思います。
決勝戦第1戦は引き分け、第2戦はTan Zhongyiが白番で勝っています。
試合のライブはこちらから見ることができます。
LEAVE A REPLY